2010年3月3日水曜日

興味深いお話(3)

フィリピン出身の新しい先生を雇う事になって、今日は彼女の第一回目のレッスンだった。
日本に住んで13年だそうで、その間ずっと英語を教えてきただけあって、なかなか教え方が上手い。
ボランティアで、熊本にいるフィリピン人の抱える問題解決のお手伝いもしているそうだ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ロエナ:「今日はこの授業の後、あるNPOの通訳のお手伝いに行くんです。」

私:「どんな事をするの?」

ロエナ:「あるフィリピン人の農業研修生が、そのNPOに保護されてるんです。」

私:「へぇ、一体どうしたの?」

ロエナ:「研修先から解雇されて、住む所もないし、収入もないんです。そこで働いている間も、
とても過酷な労働条件で辛かったみたいです。」

私:「だいたい幾ら位もらってたの?」

ロエナ:「月に10万円位だったそうです。でも、その給料は「ブローカー」に支払われるので、ブローカーが手数料を取った後の額が、その研修生に支払われていたんです。」

私:「いくら引かれていたの?」

ロエナ:「4万位だそうです。その研修生は、残りの6万の中から2万円をフィリピンンの家族に送金してたんです!それで、4万で生活しなければならなかったんですよ!辛かったみたいです。でも、フィリピンから来る研修生は、皆フィリピンに送金したいから働きに来てるんですよ。」

私:「本当に辛いよね!でも、部屋代とかは払わなくて良かったんでしょう?」

ロエナ:「払ってましたよ!食事から何から全て自己負担です!そして、契約内容と全然違って、一日に14時間位働かされていたみたいです。」

私:「それはひどいよね!だいたい、労働者なのに、研修生の名目でないと雇えないと言う法律も悪いよね。」

ロエナ:「まさにそうです!でも、この7月から法律が変わって、「労働者」として働きに来れるようになるみたいです」

私:「それは良かった!一歩前進だよね!」

ロエナ:「私もそう思います」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この法律改正が、増え行く外国人労働者の環境改善に役立つ事を願うのみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。