2010年8月28日土曜日

興味深いお話し(No.14)~夏休みは3ヶ月!~

熊本では8月26日が始業式の学校が増え、最近は子供達の夏休みも少し短くなってるようです。
たまたま授業に来ていたムハマドさんにその事を伝えましたら、夏休みの長さから意外な面が見出される会話となりました。
その一部をお伝えします。

私)小学校は今日から始まったみたいよ。

ムハマド)えっ、9月からじゃないんですか?だいたい子供達の夏休みってどれぐらいなんですか?

私)大体40日ぐらいだけど、最近は少し短くなってるみたいよ。

ムハマドどうしてですか?

私)カリキュラムが変わり、授業数が増えてるみたいだし、ちょっと消化不良気味なのでは?
  シリアでは、子供達の夏休みってどれぐらいなの?

ムハマド)私が子供の時は3ヵ月半でしたよ。今は3ヶ月になってて子供達は   「短くなった」と残念がってます。親達にとっては都合が良いようですが。(笑)

私)3ヶ月!長いですねー!で、子供達はどうやって過ごすの?

ムハマド)私はよくおばあちゃんの家にずっと滞在してました。大きな農園がありましたので、そこで従兄弟達と遊んだり、農作業を手伝いながら、おばあちゃんから色々な事を教えてもらいました。とても楽しかったです。

私)日本の子供達は夏休みでもラジオ体操があったり、登校日があったりしますが、そんな事はないんでしょう?

ムハマド)学校は完全に閉まりますから、そんな事は全くありませんね。先生も完全休みに入ります。私には日本の子供達はちょっと可愛そうに思えます。でも、親達にとっては、それはありがたいでしょうね。

私)シリアは今まで他ヨーロッパ諸国から支配されて来たから、学校制度もどこか他の国の制度なの?

ムハマド)そうですよ。シリアは1920年から46年までフランスに支配されてまして、その時の学校制度が今でも使われているんです。

私)と言う事は、フランスでも夏休みは3ヶ月位だという事よね。

ムハマド)そうですね。ヨーロッパ諸国はだいたい似ていると思いますよ。

私)そうよね。それで、大人達はどれぐらいの夏休みが取れるの?

ムハマド)会社に入って5年ぐらいは平均して2週間ぐらいです。5年を過ぎると、3週間になります。10年を過ぎると、一ヶ月となります。私の妻が今イラクから休みを取って来ていますが、高校の教師で、2ヶ月の休みを取って来ています。

私)凄いねー!日本ではそんなに休みを取ったら、その職場には帰れない感じよ。やはり、そちらでは転職が当たり前だから、優秀な労働者を長く引き止める策とも言えるわけでしょう?

ムハマド)そうですね。でも、日本の会社員の方達は見ていて気の毒に感じる事が多いですよ。今年は「お盆休みは無かった」という人も何人も知ってますよ。また残業手当も付かないのに、夜遅くまで働いている人も普通ですね。外国人の友人ですが、熊本のある会社で働いています。自分は5時には仕事を終わらせるのに、他の人達が誰も帰ろうとしないし、「帰って良いですか?」とか尋ねると、「君は一体ここに何しに来てるの?」とか言われるような感じだそうで、凄くストレスが溜まってるそうです。

私)そうでしょうね。日本では今は、「仕事があるだけで幸運だ」のような傾向性が強いですからね。でも、子供の時から自由時間も少なく勉強し、大人になってからは全てを仕事に捧げるように働いても、「日本の将来は危ない」とか言われてるんだから、本当に「どこかがおかしい」よね。またフランスを例にとっても、大人も子供もそんなに長い休暇を取って遊んでるのに、国自体はけっこう良くやってるし、シリアもまあ大丈夫みたいだし…

ムハマド)そうですね。日本のGDPが世界第2位(今年から第3位)の様に、決して物質的には豊かではありませんが、皆けっこう楽しくやってますよ。
5時になると皆帰りますし、土日はまず働きませんし…
また日本で気の毒に思うのは、自殺者が毎年3万人を超えてると言う事です。

私)そうね…文化的な事情はあっても、もっと一人一人が豊かな、楽しめる生活ができる経済大国であって欲しいよね!でも、「数年後は経済破綻する」とか言うシュミレーションを載せる経済紙もある位だから、ちょっと国には期待できないな。この上は、自分で自分の生活の質を上げるしかないのかな?

0 件のコメント: