2010年7月7日水曜日

放課後学習

県教育事務所、町生涯教育課、菊陽町立西小学校,…この3つのコラボレーションで行われる
「放課後学習」の英語講師を承り、一年間小学校に教えに行く事となりました。
1年生から3年生まで、集まった生徒数は114名!

でも体が小さいので、そんなに多く感じませんでした。
これだけ寄ると、本当に「英語で遊ぼ」になります。
今日はダンスや歌を組み合わせて、体の部位の名前を覚えさせました。
びっくりするほど、よく覚えてくれました。

子供に効果的に教えるのは、こちらの知恵次第です。
今日は、こちらにグンパイが上がったようでした。






イギリスからお帰り!

海外へ自分なりの旅をしたい…
これは、現代なら誰しも思う事です。
(私はいつも、この手の旅です)
今までツアー参加でしか、海外旅行をした事がない4人の女性が、勇敢にもこれにチャレンジしました。
行く前は不安が一杯だった様子で、「アドバイスをお願い!」と請われ、思いつくまま色んな事を
伝えました。
そして、「現地人との交流の素晴らしさ」も経験してもらいたく、イギリスの友人家族を紹介しました。

幸運に恵まれたこの4人の女性達は、友人家族が住む村で行われた「村祭り」の日に
訪問したのでした。
それも、2年に一回だけのお祭りなんです!

何とラッキーな事だったんでしょう!

写真を見ていると、私も参加したくなりました。






2010年7月5日月曜日

やっと咲いたスイレン



夫の朝の日課はメダカの水を替え、餌を与え、そしてスイレンの具合を見る事なのです。
蕾はあるものの、なかなか開かなかったこのスイレンが、やっとその美しい姿を披露してくれました。
年代物の安山岩で出来たこの水瓶に、よく似合ってます。
そぼ降る梅雨の庭にしっとりと、あでやかなアクセントを付けてくれました。