2010年7月14日水曜日

興味深いお話(11) ~日本はパラダイス~

約2年間、私の英語スクールで英語とスペイン語を熱心に指導してくれたミゲルが、アメリカへ帰国する事になった。帰国準備で忙しいミゲルと色々お話していたある日、日本在住の外国人の意外な面が浮かびあがった。
思い当たる節も多々…
*********************************************************

私) K先生から、あなたへのメーッセージを預かってるよ。自分もお別れ会をあなたにしてあげたいみたい。

ミゲル) ありがとうございます。実は、先日偶然Kさんと会ったんですよ。その時ちょっと話したんですが、「日本での生活はこんなに快適なのに、なぜ1年も早く帰るの?」と尋ねられました。自分としては言いたい事はたくさんあったんですけど、時間も無かったので満足に返事してなかったから、もっと話したいんでしょうね。

私) ふーん。日本での生活はそんなに快適なのかな?

ミゲル) 正直に言って、快適すぎるくらいです。 それは、便利だとか安全だとかの他に、別の要因があると思います。

私) それって何なの?

ミゲル) 熊本に住んでるアメリカ人の友人達が、よく言うんです。
「僕達は日本ではまるで王様のように扱われる。日本はパラダイスだ」と。私自身もそういう風に感じる事があるんです。でも、それはただ「外人だ」と言う事だけで特別扱いをされてるんだから、私はそういうのは嫌いなんです。

私) 王様扱いか…私もそんな例はいくつも見てるなー。
  一般的に日本人は欧米人に弱く、何でも特別扱いしてしまう傾向があるから、「王様」になった気分になるわけね。

ミゲル) アメリカと違って単一民族国家ですから、外国人が珍しいのは、仕方のない面はあるかも知れませんけど。
 私なんかレストランで食事をしていたら、全然知らない人から突然コーヒーの差し入れがあったこともあるんですよ!「なぜ?」と聞きましたが、その方はニコニコして「どうぞ、どうぞ」と勧めるばかりで、戸惑ってしまいました。 そんな事はアメリカでは絶対に起こりませんよ。

私) それは凄いね。 よほど興味があったのね。
あるイギリス人女性が次のように言ってたわよ。
  「イギリスでは全然もてない男を知ってるけど、日本に来てすぐに、いとも簡単に若い素晴らしい日本女性をゲットしたのよ。ただ白人と言うだけで日本女性にはかなりもてるみたい。」


ミゲル)それは、私達外国人の間でも、良く知られている事実ですよ。日本女性は欧米系男性に弱いっ てね。

私)そのようね。

ミゲル) でも、私は自分能力や人格が正当に評価されて良い待遇を受けてるわけでなく、ただ外国人と言うだけで特別扱いされるのは、大嫌いなんです。ここに本当に住むなら、地域の住民として何か地域に貢献するような生き方をしたいと思ってるんです。


私)さすが!そう言う生き方をする外国人が増えて欲しいよね。
  でも、他のアジア系外国人が、日本でそんな良い思いをしているなんて、あまり聞かないなぁ。
  これだけ経済もグローバル化して、アジア諸国無しでは経済が成り立たない日本だから、
  アジア人とも、欧米人とも、もっと体等に交流できるようにならなくちゃね。

ミゲル)これまでの歴史上の色んな事が緒を引いているんでしょうけど、僕もそう思います。

2010年7月13日火曜日

サムゲタンと日韓交流の歴史の集い

日曜日は梅雨も晴れるとの事…本当に待ち遠しい雨の毎日ですね。

さて、先日行いました「サムゲタンと日韓交流の歴史」をHPにアップしました。
御覧いただければ光栄です。(広告が入りますが、すぐに消えます)
http://www25.tok2.com/home/milkeigo2/samugetan2.html