2012年4月21日土曜日

バラの香りにつつまれて



今年も見事にモッコウバラが咲いてくれました。
おかげで、お庭は薔薇の香りで一杯です!
カントリーライフに、文字通り華を添えてくれます。

2012年4月17日火曜日

ホセインさん、お別れランチ


ホセインさん御家族がイランに帰国されますので、我が家でランチ会をしました。参加してくださったのは、ホセインさんが受け持たれた、スクール生とお友達のハミッドさん、それにシニアネットから
Nさんが見えられました。
私の家でのランチとなりました。まずは、お庭でハイ ポーズ!

この日は一品ずつ持ち寄っていただきました。
ホセインさんの奥様とハミッドさんは、イラン料理を御持参いただきました。
これはイランの御飯料理です。トマト味の美味しい一品でした。

これも奥さんの手料理です。カレースパイスの聴いたポテト料理でした。
食欲をそそる美味しさでした。



我が家は伝統的な日本家屋ですが、ハミッドさんもホセインさん家族も、そんな伝統的な家には
始めて訪問されたようで、何もかも珍しかったようです。
特に仏壇に関しては、たくさんの質問を受けました。
「どうやっておまいりするのですか?」との質問に、実際お参りをしながら説明しました。
Nさんが、「人の家を訪問した時、仏壇があれば最初におまいりをします」と説明されたのを聞かれて、「私もおまいりしたいです。どうやっておまいりするのか、教えてください」と、
頼まれました。イスラム教徒のハミッドさん、仏様を拝んでいいの?



5才になられる、ホセインさんの息子さんです。
このため息が出るような美しい顔立ちは、将来のダルビッシュかも。



いつまでも、熊本の事、私のスクール、そして私の事を忘れないでね!!

ガーデンの木陰で憩う


最近の私の楽しみは、これなのです。


大きな銀木犀の下にガーデンテーブルを持ってきました。


目に染み込む新緑、可愛い草花、どこからともなく香るハーブ…そして
心地好い風が時折吹き渡り…
テーブルには美味しい紅茶、それをいただきながらお気に入りの本を読む、
そして、折にふれ出没する夫との会話…
こんな一時も良いものです。