2013年5月29日水曜日

天草さわやか大学で出張講演

昨日、天草の「さわやか大学」(高齢者大学)にお招きをいただきまして、KSN国際交流クラブからの出前講座として、参加させていただきました。
今回は、私の英語スクールで講師をしている、アフリカ出身のチケに同行していただきました。
アフリカの歴史、特に奴隷制度の始まり、植民地としての歴史、そして貧困に苦しみながらも笑顔を忘れないアフリカの人々・・・
そんな密度の濃い国際交流の学習を提供させていただきました。

 会場は150人を超える参加者で、元気な学習意欲旺盛なシニアの方々で満員でした。


 相変わらず若々しく、お元気な事務局長のYさんです。



 私も通訳で頑張りました。アフリカのお話はビックリすることが多いので,皆さんの反応も大きく、
通訳のやりがいがあります。






ユーモアとジェスチャーを混じえた、迫力あるチケのお話に、会場は笑いと興味と驚きで一杯となりました。


 終わりの質問タイムには、一夫多妻制やAIDS、貧困撲滅対策等についてのたくさんの質問がありました。

「天草さわやか大学」の皆様、そしてお招きいただきましたYさん、素晴らしい機会を作っていただきまして,本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。