2014年6月5日木曜日

蟻さんの引越し


レッスンが終わって、教室を出た生徒達が騒いでいました。
「ワー凄い!」「こっちにもいる!」
「何だろう」と思ってドアを開けると、凄い数の蟻たちが移動していました。その黒い帯状の幅は3~4cmもありました。

目を凝らして見ると、一生懸命エサを運んで、庭の樹木の多い方へと必死に移動しています。
きっと、梅雨の気配を感じ、より安全な場所へと大移動をしているところだったのでしょう。



塀の外から続いている、蟻の列


video
動画も撮ってみました。子供達の声がかわいい!

2014年6月4日水曜日

Natural Beauty

梅雨の合間を縫って、梅をちぎりをした。
大きく成長した青々しい梅に、「もうこんな時期だったの」と、あまりに早い時の流れに戸惑ってしまう。
地面に落とした梅を拾っていると、ふと光るものに気付いた。
それは、琥珀色に輝く樹液の塊であった。

まるで宝石の髪飾りを付けた様な風情の梅に、

Natural Beauty の妙を感じた。

面白い造形が出来上がっていた



拡大してみると・・

これは花形に出来上がっていた
 
拡大してみた(まるで蜂蜜で作ったペンダント トップみたい)





2014年6月1日日曜日

祝 開店!

KSNで御一緒させていただいているHAさんは、今年めでたく還暦を迎えられ、無事に退職されました。セカンドライフは以前からの計画通りに、俵山近くにお持ちの別荘でカフェを始められました。

私も自分の「旅エッセイ集」をお店に置いていただくことになり、友人と二人でさっそく訪問。

奥様の手料理をいただき、貸切状態でゆっくりと談笑できました。
奥様と二人三脚で始められた新プロジェクト、これから発展していきますように!

お互いに無事に還暦を迎え、これからの人生に意欲を燃やす



帰りにちょっと寄った「萌の里」では、満開のポピーが初夏を彩る

英語レッスン in ガーデン




急に暑くなりました。
学校が終わってからレッスンに来る子供達にも、疲労や眠気が襲ってくる様になりました。
そんな時、子供達をリフレッシュさせる特効薬は、「外で走り回ること」です。

英語と組み合わせれば、効果的な学習になります。
"What time is it, Mr.Wolf?"  It's 10 o'clock."
等の英語の遊びで、子供達の眠気や疲れはどこへやら(^_^)