2016年1月21日木曜日

菊陽町 町議会議長と懇談会

ドキュメンタリー映画、自主上映の開催への御協力のお願い、そして町政についての懇談を兼ねて、町議会の渡辺議長さんとお会いしました。

議会改革に全力を傾ける議長さんは、様々なバリアーを吹っ飛ばすほどのバイタリティ溢れる方で、ブレることなく、流されることなく、浮き上がることなく、頑張って欲しいと思いました。




義母の嫁入り箪笥

 美しい木目
無垢の美しさ
丁寧な細工

そんな義母の嫁入り箪笥を、もっと人目に付く場所に移動させました。
今まで奥の使わない寝室にあったのですが、こんな職人技の箪笥を
埋もれさせておくのは可哀想な感じがしたからです。

特に古い銀の取手が気に入っています。
17歳で嫁いで来た義母も、今は90歳。
73年も義母を見守って来た箪笥だと思うと、
ある種の生を感じます

病床にある義母も、きっと喜んでくれるでしょう。



いぶし銀に刻まれた細かい模様は美しい



象牙やいぶし銀で作られた、開き戸の飾り

2016年1月18日月曜日

震災後5年スペシャル~ドキュメンタリー「日本と原発」自主上映会


★ドキュメンタリー映画・自主上映会のお知らせ

震災後5年の特別企画・・・ある弁護士が私財を投じて作った
日本原発の全て!

お一人でも多くの方に見ていただきたいです

●日時:2016年 2月28日(日) 
      午前10:00~ &午後2:00~

●会場:菊陽 杉並木公園(さんさん公園)管理棟会議室

●料金:前売り 一般 800円(当日1000円)
          中・高生 500円(当日700円)
  *収益金は、福島の子供達 保養資金に寄付
    *前売り券あります

●主催:「日本と原発」上映委員会in 菊陽
   *委員会はいかなる政党や政治団体とも無縁です。全てボランティアでやっております。