2016年1月28日木曜日

糸島へ牡蠣を食べに・・・

この笑顔、この瞬間

それは目の前に美味しいお酒と、プリプリの大牡蠣があるからなのです。
今年も参加して来ました、シニアネットの「牡蠣ツアー」

「日本人で良かった」と思える瞬間でした。




2016年1月25日月曜日

この本は良かったNo.13~「嫌われる勇気 自己啓発の源流 アドラーの教え」


この本は昨年のベストセラーです!
図書館で予約して、やっと順番が回ってきました。

「人生はどこに到達したかを線で見るのではなく、その刹那を見ていく」
等、新しい人生のヒントが一杯!

読んでいくと、なぜベストセラーになったか納得がいきます。
「楽しさ、快適さ」だけを追求している様に見える多くの人も、人知れず深く悩んでいるんですねー

*公開コメントから

なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?
なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?
なぜ、あなたは幸せを実感できないのか?
なぜ、あなたは過去にとらわれてしまうのか?
―アドラーの幸福論がすべての悩みに答えを出します。
本書では、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称されるアルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話」という物語形式で紹介しています。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの「幸福論」はほかの誰でもないあなたが、あなたらしく生きていくためのヒントを与えてくれます。