2017年6月23日金曜日

お気軽にお抹茶を (⌒∇⌒)

心配された雨もどうにか降らずにいてくれた、梅雨間の午後となりました。
そんなひと時を、熊本市の「白川公園茶室」で、お気軽にお抹茶をいただく会を催すことができました。
シニアネットの有志3人での企画でしたが、15名もの方々に御参加いただいて、にぎやかなお茶会となりました。

        裏庭からの茶室と庭のようす。 苔むす庭に静かな時間が流れている


 畳を敷いた長い回り縁もすてき!        紗の着物でI am pleased.


数奇と詫びの世界は、やはり日本人の心のふるさと。

お庭には有明海をイメージした白砂が敷き詰めてある




         風呂先に、菓子皿に、お干菓子に・・・細かく用意いただきました
        Yさん、ハッスルしてます(⌒∇⌒)


 シニアネットの楽しい仲間が集まりました。お世話代表のWさん、自転車での道具運び
本当にお疲れさまでした!
また、裏方をお手伝いいただきましたYOさん、とても助かりました!

次回はたぶん秋に、詫び寂びの世界を味わうことになるでしょう。
日本文化の宝とも言える茶道です・・・自分スタイルで楽しむことが大事のようですね。

新車がやって来た


「今度の車は何にしょうかなー TWO SEATS にしようかなー」と、色々考えた結果、
またハズバンドの意見も参考にして決まったのが、トヨタのAQUAでした。
それもX-URBANとか言って、都会的センスなハイブリッドかつハイテクな車です。

メタリックグリーンが気に入りました。
ハンドルも小まめで、Bluetoothとコネクトできるし、とっても気に入ってます。
新カーライフに乾杯! Cheers !!



2017年6月18日日曜日

紗の着物


1私が1枚だけ持っている夏の着物です。
濃紺に赤いキキョウのような花の刺繡がしてあります。
なかなか着る機会はありませんが、今日は白川教会である、パイプオルガンコンサートに行って来ました。
日本の夏の着物は、自分はさておき、見る人が涼しさを感じ取れるようになっています。
さすが日本文化は、己を抑えることから始まるんですねー

いつもは英語の世界なので、こんなところに魅力を感じるのもおかしなものです。

でも、今日はあまり暑くなくて、助かりました(・∀・)♪+.゚


ウイーンのある教会で聴いて以来、すっかりパイプオルガンの
ファンになりました。