2008年11月23日日曜日

母の婚礼帯

数年前にロサンジェルスに住む、アメリカ人の友人宅に泊まったことがあります。
その時に、部屋の壁に大胆に飾られていた日本の帯が、強く印象に残っていました。
先日、実家に行った時に、母と着物の話になり、この帯をもらってきました。

思い切って、玄関に飾る事にしました。

この帯は、いわば母と父が生涯で最も輝いていた瞬間を飾った物と言えます。
じっと眺めていると、既にこの世にいない祖母、祖父、それに年老いた母の兄弟姉妹達の
幸せそうな笑顔が思い浮かんで来ます。

そして...
私が出かける時に、また帰ってきた時に、その輝く瞬間で私にエールを送ってくれている様に
感じるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。