2020年12月24日木曜日

今年はベートーベン生誕250周年記念

 

今年は「ベートーベン生誕250周年記念」だそうだ。

私も、こんな暮れの慌ただしさ(気持ちだけかもしれない😀)から瞬間的に逃れるため、また今朝のような冬空のしっとり感を味わうため、ベートーベンをよく聞く昨今である。

中でもピアノ演奏曲は最高である。「月光」「エリーゼのために」・・・等々。

そして曲を聴きながら思い出すのは3年ほど前に訪れた、ウイーン。

特に、一日ツアーをとってウイーン郊外の「ベートーベンハウス」を訪れた時に散策した「ベートーベンの散歩道」は忘れられない。

そのハウスは難聴に苦しむベートーヴェンが遺書を書いたとされている。

またあの素晴らしい「田園」もそこで書かれたそうだ。

やはり外国は(もちろん日本も)「行こう!」と思った時がチャンスである。

アフターコロナはいつのことか分らないが、夢だけは膨らませていたいと思う。

        ベートーベンの散歩道
ベートーベンハウス



0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。