2011年11月15日火曜日

イギリスからスティーブンを迎えて


(刈り込んだ芝生がスティーブンさんを歓迎している感じでした)


(マイガーデンでのピクニック ランチ)

今、イギリスからスティーブンが来熊中です。
我が家でも2泊だけ滞在していただくことになりました。
昨日の9時30頃に我が家に着かれたんですが、1時間後にはさっそく地震
(震度2ぐらい)がありました。本人が気づくまえに通り過ぎましたが、「あれが地震だったんですねー」と生まれて初めての経験に、感慨深い様子でした。あf

午後はさっそく、私の国際交流クラブの集いをしました。
日本の庭とイギリスの庭を比べてのプリゼンテーションでしたが、
ただ単に庭を比べるだけでなく、その背後にある自然観、世界観、哲学といったものにもお話が及んで、なかなか興味深い内容でした。
参加者からも、「日本では人間は自然の一部との捉え方だが、西洋では
自然は人間が支配するものとの捉え方だと聞いたことがある。なぜそうなるのか?」等の深い質問も出て、スティーブンさんも印象に残る集いなったようです。

夜は、庭で外国人3人を招待してBBQを楽しみました。スティーブンさん、そして
私たち日本を入れると、何と5ヵ国の国籍が一同に集いました。
7時ごろから10時ぐらいまで、話題も色々で、心の底から楽しめるBBQでした!