2013年3月30日土曜日

国際結婚

まだ幼かりし頃、私の英語スクールで学んでいたFさんの結婚式に出席してきました。
旦那様はベルギー人で、今は九州大学の博士課程で研究されている優秀な方です。

実はこの出会いは、数年前に彼が交流プログラムで熊本に来た時に、私が彼女にホームステイ受け入れをお願いしたことでした。
たった3泊のステイがこんな大きな果実を実らせてくれて、
私も嬉しいです。

旦那様は「日本のテレビと社会」がテーマの研究をされてるだけあって、
神前結婚式を望まれたそうです。


私も久しぶりにお着物を着る機会ができて良かったです


ベルギーからはご家族はじめ15人も出席されてました。


ベルギー人は英語も含め、5ヶ国語ぐらいはこなしますが、御両親も綺麗な英語を話されて、
難なくコミュニケーションが取れました。


国際結婚は難しいでしょうが、頑張っていつまでもお幸せに・・・・

「もしもあなたが独立戦争時代に住んでたら・・・」

家族でアメリカ旅行に行ってこられた方からのお土産です。
ワシントンのホワイトハウスで買ってこられたそうで、子供向け絵本風の歴史解説本です。
「質問&回答」形式になってますが、これがまた解りやすく、とても面白いんです。

「独立前のアメリカはどんな暮らしをしていたか」
「植民地時代の人々の様子はどうだったか」
「独立宣言後、アメリカ人の暮らしはどう変わったか」

等が、子供に話して聞かせるような感じで解りやすく解説してあります。

おかげで、アメリカの独立についてすっかり詳しくなりました。



2013年3月26日火曜日

今年の桜

 今年の桜はひときわ綺麗ですね。
大津町のテクノポリスの近くにある桜並木は、特に見事でした。