2016年9月2日金曜日

「サムゲタンで元気に!」は楽しかった



先日の「サムゲタンで元気に!」の集いは
とてもおいしく、楽しい会となりました。

御参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

大きな朝鮮ニンジンが3本も入ったサムゲタンのおいしさは、
格別でしたね(⌒∇⌒)
また、チェさんの韓国・日本の両国の深い理解に基づいた
お話も、とても興味深いものでした。

その時の様子をアップしましたので、ご覧くださいませ
http://www25.tok2.com/home/milkeigo2/samugetan2016.html
また、9月は「シリアを逃れて」という、特別トーク企画を実施します。
シリア出身のムハマドさんが、一市民としての戦争体験、そしてシリアの現状を
お話しされます。
テレビ等では見えて来ない意外な現実も浮かび上がります。

特別な機会ですので、お一人でも多くの方の御参加、
お待ちしております
詳しくはこちらをご覧くださいhttp://ksn2.huu.cc/club/kokusai/seriatalk.pdf

                    =記=
★日時:9月10日(土) 午前10時30分~12時

★場所:菊陽町南部町民センター (TEL:096-292-3200)
     (「きくちのまんま」からすぐ近い、「免許センター」からも車で5分位です)
地図→http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=733f846be58c33948e22fa96aa17d7e6




★参加費:大人500円(コーヒー&お菓子付き)

★内容:①シリア出身のムハマドさんが、一市民としての戦争体験と
        シリアの状況についてお話しされます
     ②お弁当を食べながらの座談会
        (希望者のみ、弁当代は含まれていません)
★要予約:お申込みはmilkeigo@nifty.com

2016年8月30日火曜日

先生、お久しぶり!

京都でお世話になった「げのむ先生」(ニックネーム)が、久しぶりに帰熊されました。
そこで、シニアネット主催で「お帰りなさい会」が開かれ、約30人が集まりました。

私も思い切って、叔母から戴いていた浴衣を着て参加しました。

げのむ先生は、私が京都を訪れる度にガイドをしてくださいます。

吉田兼好のお墓を尋ねたり、三千院からずっと山奥に入ったりと、私のわがままなリクエストにも
できるだけ答えてくださいます。

先生、また京都の風を運んできてくださいね(・∀・)♪+.゚









2016年8月28日日曜日

小さい柿の実

庭のお仕事をしていると、ポタリとまだ小さい柿の実が落ちて来ます。
口に含むと甘いものもありますが、渋くて固いものもあります。
より大きな実を得るために、数を調整しているのでしょうか?
とにかく秋は既に始まっていると、感じる瞬間です。

●落ち来る小さき柿は母木より
        何と諭され自ら()