2010年1月24日日曜日

南部センター発表会

今日は菊陽町の南部センター発表会に参加してきました。
月2回の割合で開かれている「キッズ イングリッシュ」の子供達も、元気一杯発表が出来ました。
マザーグースの英語の歌を歌ったり、自己紹介、家族紹介をしたり、絵本を暗記して発表したりと、
私も驚くほどの出来の良さでした。

会場からは、「ホー」、とか「ワー」とか、感心の声も聞かれました。

英語好きになって、将来に役立てて欲しいと願った発表会でした。

2010年1月17日日曜日

スクールへの問い合わせ

今日は日曜日。
私の日曜日のお決まりは家の掃除だ。
穏やかな冬の陽射しの中で、気持ちよく掃除をしていると、
けたたましくスクール専用の電話が鳴った。

大分に住むある母親からであった。
「熊本に住む息子がスペイン語を習いたいと言ってるんです。
色々探しましたがなかなか見つかりませんでしたが、今朝やっとお宅のスクールの
HPの多言語コースページに出くわす事が出来ました。」と、
丁寧な言葉で色々とお聞きになった。

そして、現代の英語の占める重要性やスペイン語の人気等について
話が弾み、どこか友達と話している気がしてきた。

スクールの売り上げ等に関係なく、需要にマッチした企画が出来た事が、
何にも増して非常に喜びを感じた良い日曜日となった。

2010年1月2日土曜日

イギリス人が作った日本の庭



昨年の10月にイギリス人を訪れた時にお会いしたアリソン夫妻は、大の日本ファンです。
自宅の庭にはこのように自作の石庭があるそうで、「京竜庵」と言う名前までつけてあるので、
驚きです。 奥さんが竜年生まれだからだそうです。
上段は富士山を含む箱根山系を表し、下段は竜安寺の石庭をイメージしているそうです。
つくばいは、「我足らざるを知る」との漢字が書かれてるそうです。
遠くには石灯篭も見えますね。
このような日本伝統文化への憧憬が深い外国人には、感謝と驚異と感動を感じます。