2018年2月23日金曜日

子供英語講座の発表会


今年も発表会のシーズンがやって来ました。
ここ、菊陽町南部センターでも華やかに行われました。
でも、子供達の出演は、この「キッズイングリッシュ」だけなのです!
ステージに子供達が並んで登場するだけで、皆さん喜ばれます(・∀・)♪+.゚

英語での自己紹介や、お店やレストランでの会話、ペアを組んでの英語でのお話など、子供達はなかなか上手にできました。
おかげで、私もホッ!!
達成感を共に味わいました。






2018年2月21日水曜日

バラのアーチ


以前は地震の被害で歪んでしまった、古い小屋がありました。
その小屋が、町の復興事業で取り崩しになり、小屋の壁一面に茂っていた
モッコウバラが取り残されました。
そこで、、、
隣の教室の方向に向け直して、バラのアーチを作ることにしました!
農業用のビニールハウス パイプを使い見事な、大きなアーチができました。
手伝ってくださった、向かいの旦那様に感謝、感謝です(o^―^o)

グリーンに塗装したのは私ですが、思ったより大変な作業でした。

あとはアーチ一面にバラが這った様子を想像して、その日を待つだけ(´∀`*)

早く春になーれ!!

2018年2月12日月曜日

スーダンと言えば、自衛隊派遣で話題に上る国ですね。でも、北と南に分かれているのを御存知でしたか?

今回は「北スーダン」出身のスーリマンさんをお迎えして交流します。人々の生活や経済の様子、北と南に分断された事情など、色々と分かりやすくお話ししてくださいます。

また、お話しの後は、奥様の御協力で美しい伝統衣装を着てみることができますよ!
めったにないこの機会にぜひ、御参加くださいませ。

お待ちしております。

詳しくは→スーダンの集い







2018年2月8日木曜日



第32回の世界を知ろうミニ講座は、ノーベル平和賞 授賞式典のパブリックビューイングに招待された、工藤さん御夫妻をお招きして、授賞式の様子を中心にお話ししていただきました。
ある日、工藤さんに思いがけない手紙が届きました。
「ICANがノーベル平和賞を受賞しました! この受賞は被爆者の方達のこれまでの取り組みがあったからこそです。一緒にオスロへ行ってお祝いしましょう!!」
この知らせは、7歳の時に爆心地から3キロの自宅で被爆された工藤武子さんや、他の被爆者の方々にとって、どんなに福音だったことでしょう。と同時に、世界で唯一の被爆国の日本にとっても、福音であったはずです。
この知らせを受け、日本からの被爆者代表団30人のお一人として、工藤さんは御主人とオスロへと旅立たれました。 :-D 
その報告会を1月28日に行いました。その時の様子です。

もっと写真をご覧になりたい方はこちらをクリック→報告会