英語のニュースは解りやすい言葉を使っているし、的確そして明確な表現を使うので、状況や情報が日本のニュースよりも良く伝わる感じがして、とても気に入っている。
今日のニュースもショッキングだけど、「そうなのか・・」という感じっだった。
先ず、この2つの写真をご覧いただきたい。
先週末、都市封鎖が出ているにも関わらず、多くの人で賑わうアメリカのカリフォルニア州のビーチ
対処が早く感染者も少なかった香港では、今でも殆ど全員がマスクをしている
記事を読んでみると、感染者が急増しているニューヨークやロンドンでは、週末になるとストレスを発散するかのように、公園やビーチに人々が繰り出すらしい。ドイツでは「コロナウイルスパーティ」をやった若者達もいたらしい。
あの国全体を封鎖しているイタリアでも、今でも法に従わない傾向があるので、新法律を作ったそうだ。
それでは「外出禁止令」に背いたら、約25000円の罰金と6か月の禁固刑制度を設けている。でも中国に言わせるとまだ手ぬるいそうだ。
いっぽうの香港では対処が非常に早かったらしく、3月初めの統計では7500万の人口に対して、150人の感染者だったというから驚いてしまう。
中国でウイルスが広がり始めてすぐに、今では当たり前になった外出自粛、マスク着用、手洗いの励行等を人々に呼びかけたらしい。
でも、最近はまた増えてきているという。
規則を緩めたので、海外に避難していた人達が帰国したり、外国人達が入国したりで、ウイルスを持って来るそうである。
それで、25日から入獄を封鎖するらしい。
目に見えない敵との戦いはまだまだ続きそうである。