2020年3月1日日曜日

コロナウイルス雑感

私も明日から4月5日まで、スクールを休業することになりました。
「神様がくれたお休み」と思って、静かに、用心して、楽しみながら過ごす予定です。

先日、ある大きな病院でお仕事をされている方の英語レッスンの後、コロナウイルスについて色々とお話を伺いました。

その方のお話をまとめますと、

*日本は国家予算がとても少なく、検査体制も整ってないので、「検査難民」の言葉もあるぐらい。
 陽性なのか陰性なのかが分かるまで時間がかかり、その間に拡散することも多い。
 (予算比較) 日本153億、韓国1兆4000億、香港4200億、アメリカ2700億
  (検査件数)日本約960件、韓国約1300件

*もっと予算が増えて検査体制が整ったら、感染者はもっと見つかり,数は増えるでしょう。
*体内に入ったウイルスは、細菌の様に完全に殺すことはできない、封じ込めるだけ。
 なので、私もあなたもコロナウイルスは入っているかもしれない。ただ自己免疫で増殖を封じ込めているのかも。

とのことでした。
安倍総理は、「来週中にも検査で保険が使えるようにし、
一般病院でも検査が受けれる様な体制を整える」と言ってましたね。
ということは、感染者数はもっと見つかって増えることが予想されます。

国民の衛生意識はトップレベルの日本です。
お互いにできるだけのことをして、感染も最低レベルに止め置いて、世界に良い例を残しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。