2024年2月10日土曜日

食べることの大切さ

 2月の「ゆるサロン」は、勉強会「食べる事の大切さ」をテーマに講演会を開催しました。

   昨年の12月にオープンしたばかりでピカピカの、菊陽町総合体育館の会議室を使いましたが、天井には最新式のプロジェクターが備え付けてあり、部屋を暗くしなくてもスライドがはっきりと見え、さすがでした。

講師にお迎えしました久留米大学付属病院の栄養管理士・松本信宣先生の、お優しいお声でリラックスした雰囲気で講演が始まりました。

 「生きる事は食べること」・・当たり前のようで当たり前にできない、しかし最も重要なこと、それを再認識させられるお話でした。その中でも、

  適正エネルギーの計算方法
  ご飯は控えめにお茶碗1杯
  主菜は手のひらサイズ
  野菜はタップリ1食120g以上・食べる順番などなど

がとても反省させられました。
  後半では、「参加者から病気を持ってるのでどうすればいいの?」
「BMIはとても重要な数字ですか?」「玄米を食べたほうがいいの?」

  などの質問があり丁寧にご回答いただきました。

それぞれ反省されていたようです。後は実践あるのみですね!!  









0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。