2012年12月22日土曜日

興味深いお話No.30~韓国に初の女性大統領!~

韓国に史上初めての女性大統領が誕生しました。

折しも衆院選を終えたばかりの日本にとっても、また竹島問題等もあり、よそ事とは思えないビッグニュースで、日本人も大いに期待しています。

日本では女性の総理大臣なんてまだ想像もできない状況ですが、
韓国は凄いですね。

この女性大統領への国民の期待、韓国民の反応等を、ソウル出身のチェさんにお聞きしました。

私) 初めての女性大統領が誕生したそうで、凄いですね。

   日本では女性総理なんてまだ想像もできない段階ですが、韓国では 「女でだいじょうぶ?」 「女なのに」とか「女のくせに」とか、そんな感情はないんでしょうか?

チェ) 韓国は、もうその段階は通り越していると思います。韓国女性は強いですから。      (笑)
   それに、大統領職となったら、男か女かは関係ないと皆思ってます。
   その人の能力で判断しますので。

   ましてや 朴 槿恵(バク クネ)さんはお母様を亡くした22歳の時から、
   お父様の朴 大統領の側で5年間ファーストレディの役をされてましたので、
   大統領の仕事がどんなものか周知されてると思いますよ。

私)そうだったんですねー。
  特に朴 槿恵さんは6年前まで野党の党首だったそうで、実力ありそうですね。
  日本では国会議員も世襲制になったような感じがするほど、政治家の子供が政治家になったりしていますが、韓国もそういうケースが多いんですか?

チェ) いいえ!韓国では今回が初めてで、珍しいケースです。
   そういう意味では、「大統領府で育った人に何が分かる?」とか言う人もいます。

  私) そうですか、ところで、新聞には「両親をテロで亡くし、悲憤で心を研ぐように強くなった」と書いてありましたが、お母様もお父様も暗殺されたんですか?

チェ)そうなんです。
   先ずお母様が、父親の朴大統領を狙った銃弾が当たって、亡くなるんです。
   これは韓国民にとっても本当に悲しい事件でした。
   1974年の8月15日でした。

   8月15日は韓国では日本からの独立記念日で、「光復記念日」としてお祝いしますが、亡くなったお母様の冥福も今だに祈ります。

私)そうなんですね。よほど慕われた実力あるファーストレディだったんでしょうね。
  
チェ)はい、大統領を陰に日なたに支えたとても立派な女性でした。
   朴大統領につきましては、日本統治時代に生まれてますので、日本式の教育を受け、   成人してからは満州国の軍人にもなっています。

   日本を模範とした経済体制を敷くなど、日本との縁も深かった方でしたが、
   18年も政権の座にいましたので、独裁政権になってしまってたようです。

私)それは知りませんでした!
  それで、奥様が亡くなった後、今度は大統領自身が暗殺されたんですね。

チェ)はい、奥様の死から5年後でした。側近から射殺されたんです。
   その時は数ヶ月間に渡り、戒厳令がしかれて大変だったそうです。

私)そうでしょうね!現職の大統領が暗殺されたんですものね。
  長女の槿恵さんの悲しみもいかばかりだったことでしょう。
  「一生分の涙」を流されたことでしょうね。

チェ)はい。
   でも、お父様の評価は死後にグンと上がりました。何故かと言うと、
   大統領の死後に分かったんですが、私有財産がほとんど無かったんです!

   大統領ともなれば、普通は凄い資産があるはずですが、殆どなかったそうで、
   私利私欲のない大統領だったんですね。

私) それは素晴らしいですね!
   日本の政治家にも見習って欲しいです。

チェ)また、反感も大きかったんですが、日本への多額の経済援助もお願いしました。
   そしてその後、急速に韓国経済は成長しました。

私) 国民を食べさせるために、私情を超えた勇気ある行動を貫かれてたんですね。

チェ)そうだと思います。国民を食べさせるためだったと思います。

   ちなみに、その頃の(1960年代)韓国はとっても貧しくて、世界最貧国だったんですが、その後の20年弱で国民所得を約20倍にまで跳ね上げるという奇跡を起こしました。

   年配の韓国人達は、自分の生活がどんどん良くなったのを実感していたそうです。

私)20倍の所得増は本当に奇跡的ですね。
  ところで、そんなお父様の業績を踏まえての今度の女性大統領には、
皆さんはどんな期待を寄せられてるんでしょうか?

チェ)韓国では貧富の差が拡大し、「明日は食べれなくなるかもしれない」と心配する人が増えています。
   とにかく景気を良くして欲しいですね。

私)それは日本も同じです。

   グローバル化が進んだ今日は、世界各国の抱える問題も共通化して来てますね!  
  血で染まった両親の衣をすすぎながら、愛国心を培って来た 朴 槿恵大統領には頑張って欲しいですね

 また、日本との友好関係もさらに深めて、アジアの平和発展に尽力してもらいたいです。

チェ)私も心からそう願ってます。 

0 件のコメント: