2023年10月30日月曜日

ドイツレポート(5)






昨日はハイデルベルグに一泊しました。

語り尽くせないほどのハプニングがありました。

が、中でも宿泊先の山の中の小さなホテルに行く時に、タクシーを使った時の運転手との会話は、とても興味深いものでした。

「日本からですか?」

「はい」

「日本は幾つか都市名をしってますよ。特に長崎、それとえーと、、」

「広島ですか?」

「あ、そうです!」

「ドイツでは長崎と広島での原爆投下について、学校で学ぶんですか?」

「はい、もちろんですよ。本当はアメリカはこの近くのマンハイムに落とすつもりだったんです。でも、ドイツが降伏したのでその必要がなくなって、日本に落としたんです。」

「え、そうなんですか」

これまで聞いたことのない話しに疲れも忘れ、それから話が盛り上がりました。

まだ30代前半と思われる若者なのに、そんな、話題もこなすのに感心しました。

また、歴史も自分の身近にあるようで、日本にない一面を見た思いです。☺



0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。