2024年10月27日日曜日

モンゴルの友人を歌った短歌

 



先日「シニアネット」主催で、オンライン文化祭がありました。

モンゴルの旅から題材を取った短歌を、出品させていただきました。

古都カラコルムで宿泊したゲルの奥さんが、しんみりと語ってくださったことです。

「昨年17歳になる娘が病気で亡くなった。娘は高校で日本語を学んでいたが、日本人はとても優しいといつも言っていて、日本をとても気に入っていた。また、いつか日本に行ってみたいと言っていた。

あなた達日本人が泊まりに来てくれて、娘も喜んでいると思う。
自分も娘の意志を引き継いで、日本語を習おうと思っている。
また、いつか日本にもぜひ行ってみたい!」
と、涙を浮かべながら語ってくださいました。
そのことを歌わせていただきました。

その他、「フォト575」コンテストもあり、嬉しいことに1等賞でした。
 ●つぶやきも消し去るほどに秋の風 

●行く先を決めない旅へ船に乗る 

●ひときわに輝く光我を待つ 




2024年10月23日水曜日

佐賀の美しいゴルフコース


 佐賀の「若木ゴルフ倶楽部」での一泊ゴルフに参加してきた。
ここは国体の男子ゴルフが行われた所で、佐賀で最も美しいゴルフ場だそうだ。
あいにくの悪天候でハーフコンペとなってしまったが、思わず見とれてしまう景色もあり、幸せなひと時であった。

2024年10月19日土曜日

2024年10月9日水曜日

熊大の薬草園を訪問

 きくよう多文化クラブ」で熊大の薬草園を訪問しました。

薬草のお話をしていただいた、イノベーションラボラトリーには
リクリエイトされたフェルメールの全作品が飾られていて
「アート、サイエンス、薬草の共存空間」が出来上がっていました。
ただのコピーではなく、描かれた当時の絵を高技術でさいげんしてあるもので、フェルメールファンの私には薬草より目を奪われ
ました。(^▽^)

その後、2000種もの薬草が植えてある薬草園のガイドをしていただいたり、学生カフェテリアで食事したりと、とても貴重なひと時を過ごすことができました。

日本では最古の歴史を持つ薬草園だそうで、熊本県人としてはもっと誇りをもってよいと感じました。
































2024年10月1日火曜日

カレー専門店でお別れ会

 R先生が沖縄の大学院に就職されることになり、今日はお別れランチ会をスクールで催しました。


本格的なパキスタンカレーレストランの大きなナンが出てくると、皆さん目を丸くして驚き&喜ばれていました。😊

R先生の奥様と娘さん達もご参加され、ケーナ演奏やギター演奏、そして突然のマジックショーもあり、
とても良いお別れ会となりました