2017年6月23日金曜日

お気軽にお抹茶を (⌒∇⌒)

心配された雨もどうにか降らずにいてくれた、梅雨間の午後となりました。
そんなひと時を、熊本市の「白川公園茶室」で、お気軽にお抹茶をいただく会を催すことができました。
シニアネットの有志3人での企画でしたが、15名もの方々に御参加いただいて、にぎやかなお茶会となりました。

        裏庭からの茶室と庭のようす。 苔むす庭に静かな時間が流れている


 畳を敷いた長い回り縁もすてき!        紗の着物でI am pleased.


数奇と詫びの世界は、やはり日本人の心のふるさと。

お庭には有明海をイメージした白砂が敷き詰めてある




         風呂先に、菓子皿に、お干菓子に・・・細かく用意いただきました
        Yさん、ハッスルしてます(⌒∇⌒)


 シニアネットの楽しい仲間が集まりました。お世話代表のWさん、自転車での道具運び
本当にお疲れさまでした!
また、裏方をお手伝いいただきましたYOさん、とても助かりました!

次回はたぶん秋に、詫び寂びの世界を味わうことになるでしょう。
日本文化の宝とも言える茶道です・・・自分スタイルで楽しむことが大事のようですね。

新車がやって来た


「今度の車は何にしょうかなー TWO SEATS にしようかなー」と、色々考えた結果、
またハズバンドの意見も参考にして決まったのが、トヨタのAQUAでした。
それもX-URBANとか言って、都会的センスなハイブリッドかつハイテクな車です。

メタリックグリーンが気に入りました。
ハンドルも小まめで、Bluetoothとコネクトできるし、とっても気に入ってます。
新カーライフに乾杯! Cheers !!



2017年6月18日日曜日

紗の着物


1私が1枚だけ持っている夏の着物です。
濃紺に赤いキキョウのような花の刺繡がしてあります。
なかなか着る機会はありませんが、今日は白川教会である、パイプオルガンコンサートに行って来ました。
日本の夏の着物は、自分はさておき、見る人が涼しさを感じ取れるようになっています。
さすが日本文化は、己を抑えることから始まるんですねー

いつもは英語の世界なので、こんなところに魅力を感じるのもおかしなものです。

でも、今日はあまり暑くなくて、助かりました(・∀・)♪+.゚


ウイーンのある教会で聴いて以来、すっかりパイプオルガンの
ファンになりました。


2017年6月13日火曜日

「不安な個人 立ちすくむ国家」~経産省若手の異例な報告書

今日の朝日新聞に載ってましたが、SNSで一気に拡散した注目の報告書があるそうです。


ネットで何と120万人以上がダウンロードしたそうで、さっそく私もダウンロードして

目を通してみました。

「とっても面白い!」 です。

「昭和の人生すごろく」では、平成以降の社会は立ち行かないーーそんな問題意識がベースになっていますが、
報告書を作成したのは、何と経産省の20代~30代の若手職員30人で、昨年の8月から議論を重ねて
作成したものだそうです。

そんな問題意識を持った官僚もいるんですねー!

特に鋭い切込みとなっているのは、

「正社員男性と専業主婦家庭で定年後は年金暮らし」という「昭和の人生すごろく」が

今も前提となっていて、
それが「現役世代に極端に冷たい社会」になっている。そして、そのしわ寄せが子供に向かっている、

という指摘です。

こんな若手官僚が育って行ったら、日本の官僚政治も変わっていくかも、ですね。

もう御存じの方も多いと思いますが、御興味のある方はこちらです


http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

2017年6月12日月曜日

この本は良かった!「自分を見つめる もう一人の自分」


初めて「柳田 邦男」の本を読んで、感動しました。
一つ、一つの言葉が静かに心に語りかけます、心に届きます。

図書館から借りて読みましたが、とても良いので購入してマイ本棚に
置こうと思ってます

2017年6月11日日曜日

かわいいブドウ

穏やかな日曜日です
ちょっと仕事のトラブルで、辛い日々を過ごした後のこのような日は、まるで天国にいるみたいです。
お庭の散策に心が休まります。
そして・・・
4~5年前に植えた葡萄の(デラウエア)木が、今年はたくさんの実を付けてくれています。
その可愛さと必死さに、心打たれます。


トラブルを抜け出し後の青空は学びと悔いに色濃く光る

(ちょっと短歌にチャレンジ)(⌒∇⌒)



2017年5月12日金曜日

米寿祝

嫁いで来た時はまだ20歳の、うら若き乙女だった母もこんなに年老いてしまいました。
でも、まだ歩けるし、頭もまーまーで、耳などは私の夫より聞こえます(⌒∇⌒)
米寿を身内でお祝いしてあげました。
ある料亭でお祝いしましたが、ケーキタイムではピアノの誕生祝い曲を流してくれるなど、なかなかの心使いで母もとても喜んでました。

私も下手な短歌を白扇に書いてあげたりしましたが、意味はいまいち伝わらなかったみたいです。

石を踏み花を愛でつつ歩みけり
   米寿の旭日来し道照らす

    今度は卒寿のお祝いをしようねー!




2017年5月6日土曜日

さくら花もち


先週の日曜日に亡き義母の1周忌をしました。
そこで、手作りのお菓子をだそうと、夫がハッスルして「さくら花もち」を作りました。
餡は珍しく私が作りました!
出来栄えは上々で、お客様達も喜んで召し上がられました。


2017年4月27日木曜日

弟の還暦祝い

弟も還暦となり、会社も退職だそうです。今後は嘱託で同じ会社で働くとのことです。
それで、兄たちとも相談して、お祝い会をすることになりました。
私からのプレゼントはこれでーす。オリジナルのデザインをプリントアウトしました。
なかなかの出来栄えで、夫も「俺にも作ってくれ!」と言っています。
きっと兄も同じことを言うでしょう。(・∀・)♪+.゚

でも、これけっこう難しいんです。
反転して印刷する時に一度失敗して、用紙が無駄になりました!
また、「今度は大丈夫!」と思っていたら、プリントが終わる直前で、プリンターの
電源がアウトになりました!
ちょっと文字が欠けたけど、何とかできあ上がりました。

弟は喜んでくれるかなー、けっこう照れ屋だから、リアクションは期待できそうにないですね。(o^―^o)ニコ


英語は”Life starts at 60.  Wishing you an exciting life on your second stage."
と書いてあります。

私の好きな言葉です。
確かに60歳は大きな節目ですもの。



お花を飾って、WOW!  Nice present !!

2017年3月31日金曜日

ウイーンにミニロングステイ




3月8日から2週間ほど、オーストリアに滞在して来ました。
モーツアルト、ベートーベン、ハイドン、ゲーテ、
サウンド オブ ミュージック、マリアテレジア、
エリザベート、マリーアントワネット・・・

歴史的な人の枚挙にいとまはありません。

そんな歴史的な地での私達シニア女性4人の旅ストーリー
をフォトストーリーに仕上げました。
BGMに使っているCDは、モーツアルト生誕の地ザルツブルグで買ってきたものです。
聞こえてくるバイオリン、フォルテピアノはモーツアルトが所有して使っていたものを
現地の「モーツアルトの家」で演奏、録音されたものです。
もちろん演奏しているのはトッププロ!
演奏もお楽しみくださいませ

アドレス・・https://youtu.be/qQOHrEftk4I