2010年3月31日水曜日

興味深いお話(No.5)

当スクールの講師の一人、ムハマドはシリア出身です。
奥さんは高校の先生で、クエートに住まわれています。まだ新婚カップルなのに、年に2回ほどしか会えないのが気の毒です。
先週、久しぶりにクエートの奥様に会いに行ったムハマドとの会話です。
話題は「民主主義」まで及びました!

私)イラクはどうだった?

ムハマド)イラク? 私が行ってきたのは、クエートですよ!

私) アッ、そうだったよね!どうも、あの当たりの国々は紛らわしくて...
   で、クエートはどうだったの? 危険じゃなかった?


ムハマド)全く大丈夫でしたよ。近隣諸国との問題は相変わらず口論が絶えない状況ですが、
爆弾は飛んで来てませんから、平和な感じですよ。

私)そうなの?! それに比べたら、日本は平和だなと思うでしょう?

ムハマド)それが時々、日本は平和すぎて物足りない感じがするんですよ。

私)えー、そう?! 物足りない感じがするの! ムハマドはシリア出身だけど、確かレバノンと色々あるんでしょう?

ムハマド) そうです。元は同じ国だったんですけどね。

私)えー、同じひとつの国だったの?

ムハマド)そうですよ。でも、簡単に言うと、イギリスが中心になって、シリアを分離させて欧米型民主主義の国を作りたかったようなんです。
     でも、途中でうまく行かなくなったみたいです。


私)そうだったの。日本もアメリカが民主主義にしてくれたようなものよ。

ムハマド)それは知っていますが、日本は本当に民主主義の国なのですか?
     だって、50年も同じ政党が政権を握ってたんでしょう? とても民主主義とは思えませんよ。


私)他のある外国人からも、「日本は社会制民主主義だ」とか何とか、言われた事があるよ。
  自分で勝ち取ったのではなくて、プレゼントされたものだから、意識が薄いのは仕方ないよね。


ムハマド)そうですね。でも、シリアも一緒で、国の制度は民主主義だけど、日常レベルでは全然違います。だから、私も日本の状況は良く理解できますし、批判もできません...

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。