2010年9月10日金曜日

ラマダン明け

神聖なイスラムの儀式のひとつに、「ラマダン」があります。
約一ヶ月の間、太陽が昇っている間は一切の飲食が禁止されるのです。そのラマダンが、9月10日にやっと明けました。
世界各国で、盛大なお祝いが行われます。
ここ熊本でも、公園に集って、たくさんのご馳走で盛大なお祝いが催されました。私のスクールで教えているヤセルさんも、敬虔なイスラム教徒です。御丁寧な御招待をいただきましたので、さっそく出かけて来ました。

      伝統衣装で華やぐ会場
     男性も伝統衣装でお祝いです

     この女性達はマレーシア出身です。他にも約6カ国の人達が集り、とても国際的な雰囲気でした。

     子供も伝統衣装でお祝いです。


ヤセルさんの奥さんと、末の娘さんです。可愛い!!



普段のヤセルさんのイメージとはだいぶ違います。伝統衣装はやはり良いですね。

ヤセルさんの上の娘さんです。日本語も流暢な小学生です。


やはり、こういう時は浴衣でも着て来るべきでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。