2022年7月8日金曜日

「信託ってなに?+チェロ演奏」の集い

 7月6日に、ゆるサロンの勉強会をしました。

テーマは「信託ってなに?+チェロ演奏」でした。

会場はパークドームの会議室でしたが、22名の参加者で今回の勉強会も、会場の制限中ではありましたが、定員いっぱいでした。

第1部

チェロの演奏です。

奏者は、チェロを始めて60年のキャリアだそうで、白髪が素敵な「野島秀司」さん

演奏が始まり、バッハの「G線上のアリア」 サンサースの「白鳥」など有名な曲が流れだすと

参加者の皆さんもうっとり・・・素晴らしいオープニングでした。





第2部

「信託って何?」です

信託の仕組みと信託商品のテキストを見ながら、パワーポイントを使って

「信託とはどういう制度か」「ライフステージと信託」を「教育資金贈与信託」から

始まり「遺言制度と遺言信託」「後見制度支援信託」「公益信託」「特定寄付信託」など

様々なシーンについて、一般社団法人 信託協会総務部の藤田敏夫さまが

詳しくお話頂きました。

専門的な内容が多く、ちよっと難しかったと思いますが、「信託制度」以前よりも身近に

感じられ、何かの参考にしていただければ嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。