2019年11月16日土曜日

大きなブリ

突然、ある生徒のお母さんから電話がありました。
「先生はお魚はさばけますか? 父がブリをたくさん釣ってきたんですけど、さばける人がいなくて、もらってくれないんです。いかがでしょうか?」
幸運にも、私は花嫁修業のひとつで魚をさばくこと等、何でもない世代なのである。
さっそく二つ返事でいただいたブリは、玄海灘育ちの天然ブリの大きなもの!

ラッキー! 早速さばいて、刺身、ブリ大根、照り焼き、塩焼き、漬けどん、と夢は広がる👌
刺身にしてひと口いただくとコリコリの食感ーーやはり養殖ブリとは雲泥の差で身が引き締まっている。玄界灘の荒波で鍛えられた肉質そのもの。
「よく鯛も釣ってきますから、また持ってきますね!」とニコヤカに話されるお母さん。
何と幸運な事だろうと感謝するのみである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。