2023年8月2日水曜日

多文化共生会議


 昨日、菊陽町で「多文化共生連絡会議」が開かれました。

私も「菊陽多文化クラブ」代表として参加要請がありましたので、出席してきました。
警察関係、学校関係、社共関係・・・と住民の暮らしに直結した公的機関の殆んどで構成されいて、私などはちょっと場違いな感じもしました。
でも、多文化共生のお手伝いをしている事には間違いないので、呼ばれたのでしょう😊

町としても国際化対応がかなり進んでいるようで、感心しました。

特に「外国人専用相談窓口」のブースを設置して、通訳コールセンターを使った22か国語対応のサービスを導入などが、特に進んだ点だと思います。

政府も「窓口の多言語化と日本語教育の充実」が、外国人居住者の増える日本のキーとなる、と言っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。