2023年7月30日日曜日

エゴマ葉の収穫

 今朝はまるで神様がくれたような涼しい朝でした。

エゴマ葉の収穫をする私達を自然界も祝福してくれたのでしょうか(⌒∇⌒)

私も含め13人の参加者の皆さんは、エゴマの葉と対面するのは初めてでした。
ただ、韓国から来られているSさんだけは、「食べたこと何回もあります」という感じで、韓国ではエゴマは本当に日常的によく食べるようです。

農園「パラダイス」のオーナーからは、詳しいお話も聞かせていただきましたが、オーナーの「農」への情熱と愛には感心させられました。

葉の収穫の後では、オーナーが丹精込めて育てられたスイカ、キンウリ、トマトなどをいただき、参加者の皆さんは「わ~、おいしい!」と感激されていました。
オーナーの韓国人のお友達も来られていて、エゴマ葉のレシピもいただきました。
「食糧難も必ず来る」とも言われている日本です。こんな贅沢な時間を過ごせるのも、永遠とはいかないかもです。

しずれにせよ、「多文化クラブ」では多彩な楽しい行事をしながら、多文化共生のお役に立ちたいと思っています。
外国人のご参加を特にお待ちしてます。😍













0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。