2023年11月24日金曜日

熊本市のドイツ国際交流員

 

英語でレクチャーを聞き、英語でディスカッションできる、とっても有難い集いに参加してきました。
今回は熊本市のドイツ国際交流員のマリアさんをお呼びしてありました。

熊本市とドイツのハイデルベルグ市は姉妹都市だそうで、私もつい最近まで知りませんでした。

ディスカッションの時に、私のドイツ旅行の事をお話しましたら、マリアさんがとても喜んでくださいました。

お話のテーマは「高齢化と少子化社会」でしたが、日本もドイツも同じ様に深刻なテーマなのですが、人口構成グラフを見るとドイツの方が、底の部分が日本より幅が広く、日本の方がより深刻なのが見てとれました。

内容がとても良かったので、多文化クラブでもいつか是非お呼びしてお話をして
もらいたいと思っているところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。