2021年10月1日金曜日

映画「MINAMATA」は素晴らしい

 今日は5週目で時間が取れましたので、光の森の東宝シネマで映画を見てきました。

選んだ映画は「第70回ベルリン国際映画祭 特別招待作品」の「MINAMATA」です。

アメリカで写真家としての確たる地位を既に築いていた、「ユージンスミス」に焦点を当てた
この映画は、ゴローバルな視点で水俣病を捉え、とっても新鮮で、また迫力があり、感動しました!

ジョニーデップがユージンスミスを演じていますが、とってもリアルで、今でも高く評価されている写真の数々とともに衝撃の事実が伝えられています。
また水俣だけでなく、今も世界の至る所で起こる様々な環境汚染や公害の視点から、この映画は作成してあり、ユージンスミスの遺志を世界に伝えている作品だとも感じました。

熊本に住む者としても、この映画を見てよかったと思いました。
時々外国人から水俣病について尋ねられたりしますが、今度からはより的確に、また未来へのメッセージも伝えられそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。