2024年3月17日日曜日

多文化カフェ「スーダンは今」

 エジプトより古い歴史を持つ文明が栄えたスーダン

その豊富すぎる程の、金を始めとする地下資源、 豊かな実りをもたらす肥沃な農地、 また青ナイルと白ナイルが合流する首都ハルツームは 古来より交易の拠点として栄えてきた・・・ そんなスーダンはその豊かさゆえに、長い間大国より侵略され、独立後も内戦が何度も起こる 昨年の4月15日、故郷のお姉さんからスーリマンさんに電話がかかった。 「大変だよ!内戦が始まった!」 その日からスーダンの苦悩がまた始まったのだ。 涙する、ある母親の写真を見るたびに、自分の母を思う そんな、大変な状況についての詳しいお話をうかがいました。 もう一つのテーマは、熊大薬学部で助教授をされているスーリマンさんの、 新薬研究のお話でした。 ハーブや薬草などが、世界でも抜きんでて豊富なスーダンは 世界の注目を集めています。 スーリマンさんは現地の伝統治療で培われたきた薬草から 有効なものを使い、ガンの治療薬を研究されています。 研究が成功するといいですね!

💑💑では写真をご覧ください💑💑










0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。