2023年5月6日土曜日

曲水の宴

 日本文化に親しもうと、世継宮で行われた「曲水の宴」に行ってきました。総勢13名の参加で、約1500年の伝統を持つ雅な平安の世界に浸ってまいりました。

ここでの曲水の宴は神事で、とても本格的なのが気に入っています。雅楽、巫女舞、謡、太鼓、そして衣冠束帯、十二単・・とかなり当時の物を再現しているのが気に入っています。

オーストラリアからの留学生、また台湾出身の女性も御参加いただいて、国際色も豊かになりました。
若いブルーの瞳には、この日本の伝統行事はどう映ったのでしょうか。
「参加呼びかけをして良かったなー、」と思える一日でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿

どうぞお気軽にご感想なり、ご意見なりを
お聞かせくださいませ。